日常の動作でも工夫

階段を上るようにしましょう

日常の動作でも、ふくらはぎの筋肉を鍛えたり、全身の運動を取り入れることで足のむくみを改善していけます。

普段、エレベーターやエスカレーターを使うことが多いなら、出来るだけ階段を使うようにしてみましょう。

効果的にふくらはぎを鍛えていけます。この程度のことと思うかもしれませんが、小さな工夫を積み重ねると、時間を作ってスポーツジムに行く必要もありません。

会社のオフィスが上層階にあると言う場合、15階まで全部階段で上るのは大変ですから、1階分でも2階分でも構わないので、階段登りを取り入れていきましょう。

同じフロアを歩きまわるより、良い筋トレになります。足がむくんでツライなと感じ始めた時に階段の昇り降りをすると、不快感が緩和されることもありますので、かなり使える方法だと思いますよ。

ただし、ヒザや腰に持病のある方は、あまり無理をしないほうがいいでしょう。

1駅多めに歩きませんか?~

通勤で電車を利用している方は、足のむくみ解消にも1駅分を歩いてみませんか?もちろん、朝は時間の余裕が無いと思いますので、帰りだけでも結構です。

バスでの通勤なら、1つ手前のバス停で降りて歩いて帰ってもいいでしょう。

体重が増えることで血行不良を起こし、それが足のむくみの原因になることもあります。

そういった原因を解決するには、筋トレとダイエットも合わせて実践していったほうが良いでしょう。

運動をすると体を温めることも出来ますので、たった1駅分ですが歩くと相乗効果が期待できます。

平日が忙しかったり疲れてしまって大変ということなら、休日に取り入れても良いですね。無理のない範囲で実践してください。

天気の悪い日には歩くのが嫌になることもあるので、ご自宅で30階程度の足踏みをする方もいるようです。

習慣になっていくと面倒臭さがなくなっていきます。最初は、気乗りしないかもしれませんが、気楽に始めてみることをオススメします。

当サイト一番人気記事
【足のむくみ解消法】検証!足を細くする1番の方法は?浮腫み取りはサプリが最適?

このページの先頭へ