【足のむくみ解消法】検証!足を細くする1番の方法は?浮腫み取りはサプリが最適?

足のむくみで困っていませんか?

女性に多いお悩みのひとつ「足のむくみ」の原因と解消法を徹底検証しました。

マッサージやツボ押しなど、足のむくみ解消法は色々ありますが、効果が一時的だったり、面倒だったりでなかなか続かないもの。。

今回は「簡単・即効・持続」をテーマに、誰でも今すぐできる一番効果的な「足のむくみ解消法」を考えてみましょう。

【足のむくみ解消法】足がむくむ原因は?

足がむくむ原因は、きっと多くの皆さんがご存知と思います。

  • 塩分の取り過ぎ
  • 水分の取り過ぎ
  • 水分不足
  • 運動不足
  • 睡眠不足
  • 血行不良
  • 冷え症など…

足のむくみは、このような原因が複雑に絡み合って起こることが多いです。

デスクワークや立ち仕事など、立ちっぱなしや座りっぱなしで長時間過ごしたり、エアコンにより体温調節機能が狂って冷え症を起こし、むくみの原因になることも少なくありません。

足のむくみは、主に血液やリンパの流れが滞ることで起こります。

血行が悪くなったり、リンパの流れが悪くなると、血液中の水分が皮膚に流れ出し、皮膚内に溜まることで「浮腫(ふしゅ)」の症状が現れます。

下肢静脈瘤や肝臓・腎臓など、病気が原因で身体がむくむこともあるため、朝夕に限らず慢性的なむくみが長期間続く場合は、早めに内科などで診てもらいましょう。

「夕方になると足がむくんで靴がきつくなる…」

「寝起きはいつも顔がむくんでお化粧乗りも悪い…」

こうした一時的な浮腫みは「運動不足」「食生活」「不摂生」などが大まかな原因として考えられます。

つまり、こうした原因を見直し改善すれば、足のむくみは解消可能なんです。

【足のむくみ解消法】むくみ取りにはどんな方法がある?

一般的に言われる「足のむくみ解消法」には、こんなものがあります。

  • グッズ
  • ツボ押し
  • マッサージ
  • 運動
  • 食べ物
  • サプリメント

それぞれのむくみ解消法をメリット・デメリット・即効性・持続性・手軽さ等の観点から比較検証してみましょう。

【足のむくみ解消法】グッズを使った浮腫み取り

「むくみを取って足を細くしたい!」

そんな女性の声を反映してか、足のむくみ解消グッズが飛ぶように売れてます。

◎フットマッサージャー
◎むくみ解消スリッパ
◎着圧靴下(ストッキング・ソックス・タイツ)
◎足用の低周波治療器
◎足裏に貼る樹液シート
◎リンパマッサージ用のコロコロ
◎美脚かっさ(ツボ押しグッズ)

こうした浮腫み解消グッズは、主にツボ押しやマッサージ効果により血行促進やリンパの流れを促す商品が中心です。

専門家の施すハンドマッサージの効果を、より手軽に再現できるグッズと言えるでしょう。

むくみ解消グッズは手軽さが一番のメリットですが、効果は微妙なところ。

むくみの根本原因を解消するわけでもなく、持続性にも少々疑問が沸きます。

また、グッズを使う場合のコストは商品価格により大きく変わりますが、多くの方は一つのグッズを長く使うよりも、次々と買い漁ってしまうジプシー傾向があり、結果的にコストも大きくなりがちです。

100円ショップで手軽に買えるものから始めてみるのも良いですが、無駄遣いで終わることも少なくありません。

足のむくみ解消グッズの評価
簡単さ:★★★★★
即効性:★★☆☆☆
持続性:★☆☆☆☆
コスト:★★★☆☆

【足のむくみ解消法】ツボ押しによる浮腫み取り

「末端冷え症」で悩む女性は多いですが、足の冷えは血流の悪さが一因ですから、むくみの症状を伴う場合も多いです。

こうした冷え症の改善方法として、ツボ押しも効果的と言われています。

足のむくみに効くとされるツボには、こんなものがあります。

◎「湧泉(ゆうせん)」=足裏、土踏まずの少し上にあるツボ
◎「足心(そくしん)」=足裏の真ん中にあるツボ
◎「三陰交(さんいんこう)」=内くるぶしの指4本上にあるツボ
◎「足三里(あしさんり)」=膝(お皿)の外側下にあるツボ

ツボ押しには老廃物の排出を促すなど、デトックス効果が期待されます。

足つぼマッサージにより、下半身の血流が改善されるのも事実のようです。

とはいえ、ツボ押しの効果は個人差があるうえ、医学的な根拠に欠ける点にも注意が必要。

プロによる本格的なツボ押しならまだしも、素人が手軽にできるツボ押しにどれだけ浮腫み取りの効果があるかは未知数と言えるでしょう。

自分の指でツボ押しするならコストは0円ですが、整体やマッサージサロンへ定期的に通えば費用は結構かかってしまいます。

いずれにしても、ツボ押しではむくみの根本解決は難しいかもしれません。

たとえ効果があっても一時的で、定期的な継続治療が必要になりそうです。

ツボ押しによる足のむくみ解消の評価
簡単さ:★★★☆☆
即効性:★★★☆☆
持続性:★★☆☆☆
コスト:★★★☆☆

【足のむくみ解消法】マッサージによる浮腫み取り

足のむくみ解消に効果が高いと言われるマッサージ。

浮腫み取りには、ハンドマッサージによる「リンパマッサージ」が効くそうです。

マッサージ師に頼めば確かに効果は高そうですが、費用はバカになりません。

かといって、1日5分と言われても自分で毎日やるのは大変ですよね?

働く女性が残業帰りに自宅でセルフマッサージなんて、ぶっちゃけ非現実的なんです。

足のマッサージを頑張ってたら、肩が凝っちゃった…なんて逆効果も。。

自分でマッサージする時間があるなら、少しでもウォーキングしてみたり、運動した方が効果あると思います。

マッサージによる足のむくみ解消の評価
簡単さ:★☆☆☆☆
即効性:★★★☆☆
持続性:★★☆☆☆
コスト:★★☆☆☆

【足のむくみ解消法】運動による浮腫み取り

ストレッチやウォーキングなど、日常的な軽い運動はむくみの解消に優れた効果を発揮します。

むくみは血行不良やリンパ流の停滞と深く関わっているため、これらを直接改善する運動の効果は、数あるむくみ解消法の中でも最善策の一つと言えるでしょう。

適度な運動により、睡眠不足が解消されれば一石二鳥です。

自宅トレーニングなら費用もかからず、効果の即効性や持続性も高いですが、運動は継続が必須なため手軽さに欠け、続ける根気がポイントになります。

また、その他のデメリットとしては、就眠の直前に運動すると寝付きが悪くなる点に注意が必要です。

ダイエットと同様に途中で断念してしまう方も多く、効果は高くても実践できなければ意味がありません。

そこでおすすめなのは、入浴中の足ストレッチです。

入浴は1日の生活で最も血行が良くなる時間ですから、上手に活用することで大きな浮腫み取り効果が期待できます。

やり方はとても簡単。バスタブに浸かった状態で、自転車を漕ぐように両足を動かすだけ。

浴槽が小さいと難しいかもしれませんが、ぜひ一度試してみて欲しい方法です。

血行・リンパ流の促進は、ごく軽い運動やストレッチで十分です。

ハードなトレーニングは必要ないので、テレビを観ながら、音楽を聴きながら、お風呂に浸かりながらの「ながらストレッチ」を生活に取り入れてみるのをおすすめします。

運動による足のむくみ解消の評価
簡単さ:★☆☆☆☆
即効性:★★★★★
持続性:★★★★☆
コスト:★★★☆☆

【足のむくみ解消法】食べ物による浮腫み取り

足のむくみは食生活にも大きく左右されます。

塩分や水分の過剰摂取はむくみの大敵ですが、逆に水分不足もむくみの原因になることがあります。

外食が中心の生活は偏食になりがちで、塩分も取り過ぎてしまいます。

職場の付き合いなどでアルコール量の多い方や、喫煙者も要注意。

自炊ができれば塩分の摂取はある程度調整でき、食べ物を見直すことで、むくみ解消も可能です。

むくみに効果的な食べ物は色々ありますが、下記の栄養素を多く含んだ食べ物が良いと言われています。

◎カリウム
◎ポリフェノール
◎ビタミン(主にB1/B6)

カリウムを含む食べ物

カリウムは体内の塩分を排出し、水分量を適切に保つ働きがあります。

カリウムが多く含まれる食べ物は、バナナ・とろろ昆布・かぼちゃ・ひじきなどありますが、最近注目されているのは「コーンシルク」です。

コーンシルクとは、とうもろこしのヒゲ部分のことで、カリウムを多量含んだ食材です。

ポリフェノールを含む食べ物

ポリフェノールは植物の色素成分で、色鮮やかな野菜や葉物に多く含まれています。

特にポリフェノール量の多い植物として「赤ブドウの葉」は注目されている食材です。

赤ワインにポリフェノールがたくさん含まれているのはご存知のとおりですが、赤ブドウの葉は、ヨーロッパの農家で古くからハーブティとして親しまれている健康食品です。

ビタミンB群を含む食べ物

ビタミンB群は肉類・魚類・野菜など、幅広い食べ物に含まれていますが、八丈島で有名な健康食材の「明日葉」にも、ビタミンが豊富に含まれています。

明日葉はポリフェノールやミネラルも多く含むスーパーフードですが、むくみ解消に効果的と言われる「カルコン」という成分が含まれています。

このような食材を毎日の食事に取り入れることで長期的なむくみ解消が期待できます。

食生活の見直しで体質改善できれば、むくみの根治治療にも役立つはずです。

食べ物によるむくみ解消のデメリットは、即効性があまり期待できないことや、食費コストの増加などが挙げられます。

とはいえ、健康な体を作るための食事ですから、一番に気をつけたいポイントでもあります。

食べ物による足のむくみ解消の評価
簡単さ:★★★☆☆
即効性:★★★☆☆
持続性:★★★★☆
コスト:★★★☆☆

【足のむくみ解消法】サプリメントによる浮腫み取り

食べ物によるむくみ解消の効果は大きいですが、コスト面や手軽さに欠ける点が気になります。

この課題を克服できるのが、サプリメントによる栄養補助です。

カリウム・ポリフェノール・ビタミンといったむくみ解消効果の高い成分は、現代の食生活で不足しやすい栄養素でもあります。

こうした栄養素をサプリで手軽に摂取して栄養バランスを整えれば、むくみ解消にも大きな期待ができます。

サプリのメリットは、手軽さ・持続性・コストの安さなどがあり、デメリットは効果の個人差や即効性でしょうか。

サプリには医薬品や処方箋のような即効の効果があまり期待できません。

もちろんすぐに効果が現れる人もいますが、どちらかと言えば長期間続けて少しずつ体質を改善するために飲むのがサプリです。

サプリを使った食生活の見直しは、運動と同じように根治的な治療になり得るので、一度は試してみたい方法です。

サプリメントによる足のむくみ解消の評価
簡単さ:★★★★★
即効性:★★★★☆
持続性:★★★★☆
コスト:★★★★☆

【足のむくみ解消法】むくみ取りにおすすめのサプリは?

むくみ取りの効果が高いサプリの条件として、カリウム・ポリフェノール・ビタミンを豊富に配合したものが挙げられます。

そこで1番におすすめしたいのが「するるのおめぐ実」。

先ほど、むくみ解消に効く注目の食べ物をご紹介しましたが、実は「するるのおめぐ実」に全て配合されています。

◎カリウムを豊富に含む「コーンシルク」
◎ポリフェノール豊富な「赤ぶどう葉」
◎ビタミン・ミネラル・カルコンを多く含む「明日葉」

するるのおめぐ実は3つの新鮮素材+乳酸菌から作ったサプリで、デトックス効果に優れた自然派サプリとして、口コミでも人気の商品です。

実際に、するるのおめぐ実を試してみた購入者の声もご参考ください。

【足のむくみ解消法】するるのおめぐ実の良い口コミ・悪い口コミ

するるのおめぐ実の効果にまつわる口コミをまとめました。

良い口コミ・悪い口コミに関わらず、参考になりそうな意見を掲載します。

【上半身は比較的細めなのに、学生時代から下半身太りをコンプレックスに感じてました。するるのおめぐ実は口コミサイトで見つけ、評判が良かったのとお値段の安さに惹かれ購入しました。1袋しか飲んでないので何とも言えませんが、私にははっきりした効果が感じられず、定期便を解約。会社の対応は丁寧ですぐに解約に応じてくれました。足が太いのはむくみのせいなのか?ただの肥満なのか分からないので商品への評価はしません。】

【朝は顔がパンパンにむくみ、夕方は足がむくんで靴を脱ぎたくなるほど痛くて苦痛。少しでもむくみ解消できればと思い、今までマッサージグッズを買ったりしましたが効果なし。むくみが取れるサプリがあると聞いて、藁にもすがる気持ちで飛びつきました。10日ほど飲んですが、今のところむくみは解消できてません。お通じが少し良くなった気がするので、もう少し続けてみます。とりあえず即効性は期待しない方が良いと思います。】

【するるのおめぐ実を試して1ヶ月ほど。効果は少しですが感じられました。職場を退社する時に靴を履き替えるのですが、いつも窮屈で履き辛かったのがスルッと入るようになりました。以前飲んでたメリロートは効果なしだったので、こちらの方が私に合ってるみたいです。価格も高くないのでこれなら続けられそうです。】

【飲み始めて1ヶ月過ぎ、徐々に効果が現れてきました!気になってた午後の足のむくみが今はあまり気になりません。するるのおめぐ実はいつ飲むべきか迷ったんですが、私の場合は夕食時に飲むのが一番効果あります。朝起きたとき顔のむくみをあまり感じませんし、午後も快適です。寝ている間にデトックスされてるんでしょうか?】

【するるのおめぐ実を8ヶ月ほど続けています。正直なところ、飲んでる間はそれほど実感がありません。むしろこのサプリの真価は、飲むのをやめた時に分かります。最初の頃は一刻も早くむくみから解放されたかったので飲む量を増やしてたのですが、次回分が届く前に一袋が切れてしまい、飲まずに居たらむくみが悪化しました。他の方の口コミを見ると個人差があるようですが、私は現状維持のために飲み続けてます。昔ほど足のむくみも感じませんし、とにかく飲まないことが不安なのでこれ無しではいられませんね(笑) 足のむくみで悩んでるなら、ダメ元で一度だけでも試してみる価値ありです!】

【足のむくみ解消法】まとめ

するるのおめぐ実の効果は個人差もあるようですが、むくみ解消に成果が出ている女性も少なくありません。

多くの場合、足のむくみは「運動不足」と「食生活」が大きな原因になっています。

「毎日の生活に軽い運動を取り入れる」

「サプリで栄養バランスを整える」

今のところ、これがベストな「足のむくみ解消法」ではないでしょうか?

テレビを観ながら、お風呂に浸かりながら、

手軽に続けられる「ながらストレッチ」を取り入れて、するるのおめぐ実で相乗効果を狙ってみてはいかがでしょう?

980円で始める「足のむくみ解消法!」

するるのおめぐ実

このページの先頭へ