足のツボやリンパ流し

足つぼを刺激してみましょう

足にはたくさんのツボがあって、刺激すると足のむくみも改善できます。

足裏のツボには涌泉(ゆうせん)がオススメです。土踏まずより指の方側の中央にありますが、ツボを押すときには床に座ったほうがやりやすいですね。

また、ふくらはぎにも足のむくみに効くツボが4つあります。膝裏には委中(いちゅう)と言うツボがありますね。

そしてカカトとの延長線上に、他の3つがありますのでご紹介します。カカトと委中の真ん中に承山(しょうざん)、そして承山と委中の真ん中に承筋(しょうきん)、承筋と承山の真ん中に承間(しょうかん)があります。

ツボは、親指でオシたほうが力は入りますが、押しにくい場所なら中指のほうが効果的です。

ゆっくりと息を吐きながら押してください。いたければ効果が高いということではないので、気持ちいいと思う程度の力で押すようにしてください。

リンパマッサージ法

元々、リンパの流れも滞って足のむくみが出ていますので、リンパマッサージをするのも、むくみ解消に向いています。

皆さんが考えるのは、ふくらはぎだけをグイグイと揉む感じかもしれませんが、イメージとはかなり違いますよ。

リンパは全身に流れがあるので、リンパの出口と言われる鎖骨から擦っていきます。

つぎに顔のリンパを流してからワキや腕、股関節の部分、最後に足を擦るようにしてください。

痛いと思うようなもみ方はしないでください。手の平で強めに擦るようにして、肌が擦れるようならオイルやクリームを使うと良いでしょう。

肌へのダメージを出さないように出来ます。それぞれの場所を擦るには方向も大事なので、鎖骨に向けてリンパを流すことを意識しながら実践しましょう。

良くフェイシャルエステをすると全身のリンパの流れが改善されると言います。一部でも滞ると良くないので、全体のリンパの流れに注目しながら、リンパマッサージをしてください。

余分な水分を出してしまうのがポイント
↓↓↓↓↓


むくみ解消サプリメント「めぐりゆく」

このページの先頭へ